毎度どうもつるかめです
今日も一日頑張りましょう

先日TVでごまの健康効果について特集をやっていたので、ちょっとあやかりますw
皆さんは1日にどの位ごまを食べていますか?
意識していないとそれ程食べていないと思います

ごまには、白ゴマ、黒ゴマ、金ゴマなどいろいろ種類がありますが、
ごまに含まれるゴマリグナンには活性酸素を撃退するパワーがあるとテレビで放送されたことから、
数年前から人気が急上昇

さらに最近の研究で、アンチエイジング(若返り)にも効果があることがわかってきました

ごまの健康効果を感じる摂取量の目安は1日に大さじ1~2杯(10g~20g)。
 image

1.美肌効果

肌の水分・油分・弾力を取り戻し、美肌になる効果があります。

肝機能が向上し、肌の細胞の代謝を促進するためです。

2.ダイエット(体脂肪の減少)

ゴマリグナンには肝臓で脂肪の分解を促進し、脂肪を燃焼しやすくする働きもあります。

体の細胞にはペルオキシソームという、脂肪を分解する働きをする物質があるのです。

ゴマに含まれるセサミンがペルオキシソームを活性化し、脂質の代謝を高めることがわかってきました。

またゴマにはビタミンB1の吸収を高めるミネラルも豊富に含まれます。

3.コレステロール除去

ゴマのビタミンEは血液だけでなく、血管壁にたまったコレステロールを、
キレイに除去してくれるので、心臓の血液を送り出す負担を和らげるのです。
 

(その他の健康効果)

・老化防止・若返り(良質なアミノ酸、ビタミンE、ゴマリグナンとアントシアニンなどの抗酸化物質)

・脳梗塞の予防

・生活習慣病予防(黒ゴマに含まれるリノール酸やリノレン酸など良質な不飽和脂肪酸)

・便秘解消(黒ゴマに含まれる不溶性食物繊維)

・冷え性予防(黒ゴマに含まれる鉄分)

・骨粗しょう症予防(ゴマに含まれるカルシウム)

あんなに小さな粒なのにこんなにも身体に良い成分が含まれているって凄くないですか
今日からでも積極的にごまを食べるようにしましょう