皆さんこんにちは〜 

昨日の17:30頃つるかめの目の前で交通事故がありました
ガシャンと大きな音がしたので何だろうと思ったら、
お店の目の前で停車していた路線バスに後ろから小型のトラックが
ぶつかったみたいです
幸い大きな怪我人はでなかったようですが、怖いですね
皆さんも事故にはくれぐれもお気を付け下さい

つるかめでは新しいおつまみの提供を始めますよ
その名も「モヤモヤ」¥480
スッキリとしないっていう意味じゃないですよ(笑)
image
ピリ辛もやしとコショウのきいたスパイシーもやしの盛り合わせです
ビールにもぴったり🍺
ぜひ一度お試しあれ

ところでもやしには原料である豆の種類が三種類あるってご存知ですか?
ブラックマッペ、緑豆、大豆の三種類になるのですが、
関東では緑豆、大豆を使った色が白く太めでシャキシャキ感のあるものが好まれています。
一方で関西ではブラックマッペを原料とした、どちらかといえば細くて長い、
もやし特有の風味があるものが好まれている感じですね
なんと青森には大鰐温泉もやしという長さ30cmもある大豆もやしがあるそうです
1度見てみたいですねw

お肉を食べる前にあっさりとしたもやしでまずは一杯、お肉を食べながら
箸休めで召し上がってもイケます
もやし好きにはたまらないのでは?